ホーム>作業事例>車内装リペア>ジャガー 本革シート補修 埼玉県蓮田市
車内装リペア

ジャガー 本革シート補修 埼玉県蓮田市

今回は、日頃お世話になっている車屋さんからの依頼でジャガーの本革シート補修です。

以前に補修した形跡があるシートだけど、リペア出来るかな?の問い合わせからの依頼でした。

 

ジャガー本革シート修理・修復

どんな材料を使っているかわからないですが、カチカチのパリパリです。

しかも接着剤での補修痕も見られます。

塗料が固い為、無数にひび割れが起きています。

 

ジャガー本革シート修理・修復

こちらも、しわの深い所に塗料が塗られていて固くなっている為割れが生じています。

 

ジャガー本革シート修理・修復

こちらも同様に全体に塗料が塗られている為、いくつものひび割れが有りますね。

 

ジャガー本革シート修理・修復

サイドサポートも同様にひびが発生しています。

 

ジャガー本革シート修理・修復

とにかく固い塗料を剥がそうとサンディングしていたら、驚きの大穴が出現です!!

穴の所に直接塗料を塗ってしまったのか、下のスポンジまで染みていてカチカチになっていたので

固い部分を切除して新しいスポンジを入れた所の画像です。

新しいスポンジ入れずにそのまま補修すると、補修して当分は大丈夫なんですが使用している

うちにスポンジの低い部分が凹んで歪みが出てしまうからです。

 

ジャガー本革シート修理・修復

ここから施工後の画像です。

穴を補修し塗料を調色して塗装して施工完了です。

穴を埋める充填剤と塗料ともに柔軟性のある材料での施工でシートの柔らかさが復活です。

 

ジャガー本革シート修理・修復

自然な本革の仕上がりです。

 

ジャガー本革シート修理・修復

細かいひびだけを消して、自然なしわを残す所が本革らしさを出す秘訣です。

 

ジャガー本革シート修理・修復

サイドサポートは、張りのあるつるりとしている所なので、疲れたしわは綺麗に修復しました。

 少し穴補修の部分に歪みが残ってしまいましたが元から比べたら全然綺麗だよとOKをいただきました。

クオリティーUPに日々精進してまいります。

MF様、ご依頼有難うございました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.tr-fortune.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

ページ上部へ